効率的なキャラ処理方法
目次
表示
Table of Contents |
はじめに
ブレイドストーリーのキャラ枠を拡張せずに如何に無駄なく消化していくかを検討します。
どのキャラを育てるか?
主に3つのパーティを育てることになると思います。
クエスト(イベント用)
高難易度のイベントをこなすための最強パーティ。
イベントキャラ5体が理想です。
しかしながら、これらのキャラはイベント終了時で覚醒等は終了しているのであとは経験値による強化のみ。
素材を与えての強化は効率が悪いので、実践(周回)での強化になりますので、今回の趣旨から外れます。
ギルバト/闘技場 等用
イベントキャラがNGなのである意味これがガチパーティです。
SLG1体、LG2体、SS2体がベストでしょう。
SSは属性を分けます。
ちなみに英雄に縁のない私は以下のように組んでいます。
SLG:ドラコ=ブレイド
LG:オルタ=ノヴァ、ソウル&マーニ
SS:ゴーシュ(火)、レイニー(雷)
別パーティ
ギルバトで使用する第2のパーティ。
必要ない人には不要かもしれません。
ギルバト等用に使用した同一キャラを組めません(英雄と非英雄はOK?)。
SLG1体、SS4体になるかと思います。
SSが上記と合わせて6体になりますが、その中に4属性キャラを一通り入れておくのが良いと思います。
ちなみに英雄に縁のない私は以下のように組んでいます。
SLG:エルブラッド
LG:なし
SS:ベル(雷)、カグヤ(火)、コテツ(風)、ポラリス(水)
育成イベント以外のイベント期間中
育成イベントの際にイベントキャラに経験値を集中投入することが勝負です。
育成イベント発生までは基本的に下準備です。
各イベント毎にどう対処するかを検討、まとめます。
入場券イベント
大まかな流れとして、
・何回でも周回できる初級イベントを周回
・ゲットした券でガチャ
・ガチャでゲットした入場券で上級イベントを周回
・上級イベントでもガチャ
・ガチャでゲットしたアイテムでミッションやランキングポイント獲得
と言ったイベントです。
弱小パーティでも周回は容易
初級/上級、どちらのイベントも超弱小パーティで周回可能なレベルです。
したがって、不要な低レベルSRキャラ(理想はレベル1)を編成します。
経験値は少ないですが、レベル1から17まで一気に上がります。
これで素材利用した際の経験値は17倍です。
ある程度育てたら、再度低レベルなキャラに置き換えます(頻度などは手持ちのレベル1のキャラの数やご自身の心身コンディションとご相談ください)。
イベント周回しつつ、後々の強化素材の作成が可能です。
一石二鳥と言えるでしょう。
経験値一覧
素材毎の経験値は以下の表のとおりです。
この表を参考により経験値が多く得られる検討をしましょう。
推奨育成レベルは「素材として食わせる前提ならココまでは強化したほうが得だよ」という指標です。
SR Lv1キャラを利用して「素材として食わせるキャラの上昇経験値」と「使用したSRキャラの合計経験値」の大小で決定しました。
レアリティ | マテリアル | キャラ | 推奨育成レベル |
N | 3000 | ? | - |
R | 10000 | ? | - |
RR | 30000 | ? | - |
SR | 100000 | 3000xLv | 52 |
SS | 500000 | 10000xLv | 60 |
合成イベント
大まかな流れとして、
・何回でも周回できる入口/最奥イベントを周回
・どちらでも手に入る素材で2択合成(どちらもレートは10:1)
・入口/最奥で固有で手に入るレア素材を組み合わせて合成
・合成先2つそれぞれで個人/ギルドランキング
・レア合成はギルドランキングのみ
最奥は難易度が高いが高経験値
ある程度のガチなメンバーでないとクリアが望めません。
ただし経験値はそこそこ多いです。
したがって、イベントキャラと不要SSR(可能ならLGやSLGが理想)で構成し、次のイベントキャラの強化素材としてのSSRを作成するのをオススメします。
入口は低経験値だが超簡単
「最奥が難しい、あるいはギルドランキング無視して個人ランキングのみ」
という方は入口を周回することをオススメします。
その際は「入場券イベント」同様にSRのレベルを1から17程度に育てる素材作成をオススメします。
詳細は入場券イベントと同様ですので割愛します。
キャラが500個超えたときに実行すること
以下の手順で素材を消化して装備品の数を一気に減らします。
その中において、育成イベント用に素材をなるべくキープしつつのプレイを目標とします。
覚醒
対象のレベルがMAXであること(1段階目のみ)、素材が揃っていることが必要。
限界突破
同一キャラを素材とすることで強化が可能。
SSはSRでも可能。
素材は1つ単位で利用可能。
一括選択で選択されるキャラ(Lv1)を使用。
育てているキャラは使わず、強化素材として使用します。
ルミナス変換
使用していないSSキャラをルミナスに変換します。
ルミナスはキャラ専用装備の強化に使えます。
一括選択で選択されるキャラ(Lv1)を使用。
育てているキャラは使わず、強化素材として使用します。
強化(素材圧縮)
上記でまだ所持数オーバーな場合はやむを得ず、この集団に出ます。
ある程度育てたSSRキャラやSRキャラに、比較的低レベル(Lv1除く)SRキャラを素材としてレベルを上げておきます。
マテリアルは使用せずに育成イベント用にキープです。
強化したキャラは素材として、育成イベントまでキープします。
更新履歴
- RecentChanges 2019-11-21 (木) 08:40:15
- 最大総合力への道 2019-11-21 (木) 08:40:15
- 効率的な装備処理方法 2019-09-01 (日) 23:51:59
- 効率的なキャラ処理方法 2019-08-28 (水) 22:11:06
- 装備 2019-08-18 (日) 23:15:27
- 【梅雨に咲く愛の花】 2019-06-21 (金) 21:54:50
- 【森の消化作戦!!】 2019-06-21 (金) 21:54:32
- 【闘技場】 2019-06-14 (金) 09:30:31
- 【わんぱくドラゴンのご機嫌取り】 2019-06-14 (金) 09:30:16
- 【キャラ一覧】 2019-06-07 (金) 14:28:28
- 【バナナで猿を満腹大作戦!!】 2019-06-06 (木) 10:47:18
関連ページ
コメント
コメントはありません。 効率的なキャラ処理方法/コメント