効率的なキャラ処理方法 のバックアップ(No.3)


はじめに Edit

ブレイドストーリーのキャラ枠を拡張せずに如何に無駄なく消化していくかを検討します。

育成イベント以外のイベント期間中 Edit

育成イベントの際にイベントキャラに経験値を集中投入することが勝負です。
育成イベント発生までは基本的に下準備です。
各イベント毎にどう対処するかを検討、まとめます。

入場券イベント Edit

大まかな流れとして、
・何回でも周回できる初級イベントを周回
・ゲットした券でガチャ
・ガチャでゲットした入場券で上級イベントを周回
・上級イベントでもガチャ
・ガチャでゲットしたアイテムでミッションやランキングポイント獲得
と言ったイベントです。

弱小パーティでも周回は容易 Edit

初級/上級、どちらのイベントも超弱小パーティで周回可能なレベルです。

したがって、不要な低レベルSRキャラ(理想はレベル1)を編成します。

経験値は少ないですが、レベル1から17まで一気に上がります。
これで素材利用した際の経験値は17倍です。
ある程度育てたら、再度低レベルなキャラに置き換えます(頻度などは手持ちのレベル1のキャラの数やご自身の心身コンディションとご相談ください)。
イベント周回しつつ、後々の強化素材の作成が可能です。
一石二鳥と言えるでしょう。

合成イベント Edit

大まかな流れとして、
・何回でも周回できる入口/最奥イベントを周回
・どちらでも手に入る素材で2択合成(どちらもレートは10:1)
・入口/最奥で固有で手に入るレア素材を組み合わせて合成
・合成先2つそれぞれで個人/ギルドランキング
・レア合成はギルドランキングのみ

最奥は難易度が高いが高経験値 Edit

ある程度のガチなメンバーでないとクリアが望めません。
ただし経験値はそこそこ多いです。
したがって、イベントキャラと不要SSR(可能ならLGやSLGが理想)で構成し、次のイベントキャラの強化素材としてのSSRを作成するのをオススメします。

入口は低経験値だが超簡単 Edit

「最奥が難しい、あるいはギルドランキング無視して個人ランキングのみ」
という方は入口を周回することをオススメします。
その際は「入場券イベント」同様にSRのレベルを1から17程度に育てる素材作成をオススメします。
詳細は入場券イベントと同様ですので割愛します。

キャラが500個超えたときに実行すること Edit

以下の手順で素材を消化して装備品の数を一気に減らします。
その中において、育成イベント用に素材をなるべくキープしつつのプレイを目標とします。

覚醒 Edit

対象のレベルがMAXであること(1段階目のみ)、素材が揃っていることが必要。

限界突破 Edit

同一キャラを素材とすることで強化が可能。
SSはSRでも可能。
素材は1つ単位で利用可能。
一括選択で選択されるキャラ(Lv1)を使用。
育てているキャラは使わず、強化素材として使用します。

ルミナス変換 Edit

使用していないSSキャラをルミナスに変換します。
ルミナスはキャラ専用装備の強化に使えます。
一括選択で選択されるキャラ(Lv1)を使用。
育てているキャラは使わず、強化素材として使用します。

強化(素材圧縮) Edit

ある程度育てたSSRキャラやSRキャラに、比較的低レベル(Lv1除く)SRキャラを素材としてレベルを上げておきます。
マテリアルは使用せずに育成イベント用にキープです。
強化したキャラは素材として、育成イベントまでキープします。